芸能エンタメまとめ。

かわいい女優・モデル 美人画像まとめ

歯ぎしりしてる人は肩こり・頭痛・首痛になりやすい??

      2014/03/02

■歯ぎしりって、人間の生理現象のひとつだとご存知ですか?

あくびやまばたきのように無意識でしている生理現象とおなじだそうです。

img02

傍で寝ている家族や恋人から
「歯ぎしりがうるさくて寝れないんだけど。。。」
なんてクレーム言われたことありませんか?

Sponsored Link

仕方ないんです、睡眠中の生理現象なんですから。
とは言っても、この歯ぎしりが慢性的な頭痛や肩こりの原因のひとつである~なんて聞いたらどういうことか知りたいですよね

朝の番組『モーニングバード』の中で石原義純さんが紹介してました

歯ぎしりには3つのタイプがあります

1:ギリギリタイプ・・・上下の歯をこすりあわせてる

2:カチカチタイプ・・・上下の歯を小刻みにぶつけあわせてる

3:サイレントタイプ・・・歯をくいしばり続けてる

この中で3のサイレントタイプは睡眠中歯を食いしばり続けるので
噛むときに使う筋肉が長時間緊張状態にあり、次第に首や肩の筋肉にまで影響を与え疲労物質を溜めまくって肩こり、首痛、頭痛を招くことになるのだそう

肩がこるからと、どんなに腕のいいマッサージ師さんにお願いしてもジムで体幹を鍛えても、整体で身体のゆがみを矯正しても原因が歯ぎしりでは解決は難しいですよね

では、どうするのか?
歯医者さんで診てもらうことが大事なんです

とはいっても、自分が歯ぎしりしてるかしてないか
眠ってる間のことなんてわかりませんよね

セルフチェックで歯ぎしりしてるかしてないかをチェックしてみてください

1: 朝、起きたときあごがダルく重く感じる
2: よく歯の詰め物が外れてしまう
3: 冷たい物・温かい物を食べるときにしみる
4: 慢性的な肩こりや頭痛に悩まされてる
5: ほっぺの内側をよく噛む
6: 歯並びがわるい
7: いつも多忙で時間に追われてる
8: なにごとも手を抜かない頑張り屋さん
9: 競争心が強い性格である

 1~4に当てはまった方は、歯ぎしりしてる人

 5・6に当てはまった方は、歯ぎしりしやすい人

 7~9に当てはまった方は、ストレスにさらされてる時間が長い人

この中で3つ以上当てはまる方はひどい歯ぎしりをしてる可能性が高いそうです。
 

歯ぎしりは昼間に受けたストレスを解消しようと、睡眠中に無意識にしてしまうものなのだそう。
だから、老若男女だれでもしてるんです
ひどい歯ぎしりをしてるとアゴにも影響が及びます
私の知人に口が縦に開かなくなってしまった方がいて
歯医者に行ったら原因は強い歯ぎしりによるアゴ関節の炎症と言われたそうで
睡眠時に着けるマウスピースを処方されたと聞きました。きっとサイレントタイプだったのでしょうね~

“歯ぎしり”皆さんも気になったら歯医者さんに相談しましょう