芸能エンタメまとめ。

かわいい女優・モデル 美人画像まとめ

まるで魔法のようにPCを操作できる?リープモーション?

      2014/02/27

■ Leap Motion Controllerは2014年、流行るのか

leapmotion
『手も指も触れずにパソコンの操作ができる』・・・なにやら新しい感じがしますね

Sponsored Link


PCに手を触れずにPCを操作するなんて昨年の11月まで
「スマホなんていらない、電話とメールができるガラケーがあればいい」
で過ごし続けた私にはなんのこっちゃ?です

新世界すぎて踏み込みたくもありませんが…
とは言ってもいまや『スマホ無しには一日を楽しめない!』
ってくらいにスマホにはまっているのでこのデバイスが流行って、
もってるのが当然な世の中になったら私もほしくなるのでしょうね。。。

Leap Motion Controllerとは…

手・指の動きでPCを操作する = 画面・マウス・キーボードにタッチすることなくジェスチャーで操作できる『PC操作をエンターテイメントにする夢の機器』です

これまでは海外モデルの一部販売だけだったそうですが、2014年2月いよいよ国内向けモデルが発売になりました
パッケージが日本語化されたり、日本語でのサポートや一年間のメーカー保障が受けられるようになったとか・・・これは大事なことですよね

本体は 重さ約45g幅80.0mm×高さ11.5mm×奥行き30.0mm  
コンパクトですね~PCとの接続はUSBです
2基の赤外線カメラと赤外線照射LEDにより構成されていて、赤外線LEDに照らされた手・指をカメラが画像解析して3D空間での手・指の位置を割り出し本体の上・左右・奥行きそれぞれ60cm×60cm×60cmの逆ピラミッド型の空間の中で手・指の動きを感知するんです

このデバイス、2012年から販売が始まってるようです

昨年にはノートPCに内臓したものが発売されたようです

これまでに出ている他のモーションコントロールよりも精度が良く、正確な認識をするそうです

Leap Motion対応のアプリを使うことで、スクリーンの中の物体をつかんだり、離したり、回転させたり、視点を変えたり、などができる。対応アプリは、Leap Motionのアプリストア ”Airspace”でのみ利用できるそうです
Google Earth上の地球を回転させたりアップさせたりもできるそう。

。。。これでゲームやったら面白そうですね
私も魔法のようにパソコンを操作したくなってきてしまいました