芸能エンタメまとめ。

かわいい女優・モデル 美人画像まとめ

「スゴイのになぜか目立たない男」岡崎慎司!通算ゴール歴代3位

   

953506

スゴイのになぜか目立たない男・岡崎慎司

ひさびさにスポーツ記事を書いてみようと思います。
サッカー日本代表の岡崎慎司選手(マインツ・ブンデスリーガ所属)が、日本代表での通算ゴール歴代3位「38ゴール」を記録しました。すごいことです。日本を代表する往年の名選手“釜本邦茂”“三浦知良”に次ぐ記録です。すさまじい記録を打ち立てました。

そんな岡崎選手ですが“地味”“派手さがない”なんて言われています。本人も「自分のゴールって、ホントに平凡なんですよね(笑)」なんて自虐的なことを言っています。

岡崎選手が日本代表歴代3位「38ゴール」を記録したとき、翌朝のメイン・トピックスは香川真司選手と本田圭佑選手が活躍した記事でした。たしかに、岡崎選手には、本田圭佑選手のようなカリスマ性も、香川真司選手のような話題性もありません。でも、日本代表では絶対的なFWのポジション、欠かすことのできない存在です。楔(くさび)として愚直なまでにゴールを追い求める岡崎選手。彼抜きではザッグジャパンは成り立たないでしょう。

また、現在所属している「FSVマインツ05」でもチーム内得点王です。ドイツ・ブンデスリーガの苛酷な環境のなかでもしっかり記録を残しています。

なんでこんなに話題にならないのか?

昔、プロ野球の新庄剛志が「記録より記憶に残る選手」という名言を残しました。いまの岡崎選手は「記憶を残すけど、記憶に残らない選手」なんです。なぜか人の記憶に残らない。

ちなみにネットで「岡崎慎司」と検索すると次に出てくる候補は「はげ」です。
残念すぎます。日本を代表するスーパースターですよ。栄光のかけらもあったもんじゃない。

どうしてこんなにスポットライトを浴びないのか?

やっぱり“華がないんでしょうね”。
とっても誠実そうだし、試合後のコメントでもほんとうに人当たりがよくて人柄がでています。人間的にはとてもいい人だと思います。ただ、華がない。残念です。

でも、いまの岡崎選手には“記憶”は必要ないのかもしれません。愚直なまでに結果を追い求めて“記録”をつくってくれればいいと思います。ひたむきに結果を残す岡崎選手を応援します。